運動会観戦時の腰痛対策

今日は長女の小学校の運動会!
晴天に恵まれ少し汗ばむほどでした 😀

毎年思うことですが、長時間の観戦をレジャーシートに座りっぱなしがツライ!!
ついつい身体をひねって座ったり、あぐらをしてみたり、、、
腰やおしりが痛くなり立ち上がってウロウロし、最後にはあまりの痛さに寝ころがってしまいました。
そう、骨盤が確実にズレてきます。腰痛で来院の患者様の多くは日頃から床に座って過ごしていらっしゃいます。

椅子!椅子が必需品です。運動会にも椅子を持って行きましょう!テントの中では前の方では椅子にすわると後ろの人が見えにくいと気をつかうのでテントの場所とりは、後ろがオススメです。

日常生活でも椅子に座り、足を組まない。ちょっとした心がけで慢性的な腰痛の軽減になりますよ。